八王子


 

「金属の感触」@MODESTE(東京都八王子市)

はじまっております。

初日、在廊してきました。
熱風の吹く、残暑厳しい一日でしたが、
平日にもかかわらず、遠方からも足を運んでくださいまして
ありがとうございましたー!
仕事休ませちゃってすみません。。。

お客様、女子はみんな色白でかわいかったなぁ。
(と、自分の日焼け具合を知る。がーん。)



そしておいすぃーもの情報。
歩いて一分の白子屋のお稲荷さんがあなどれなかったです。
あのお揚げは絶妙なり。
在廊後には、Kさん呼び出して八王子のチベット?!にも
連れていっていただきました。(ここも美味しかったです)
今度は長岡屋にも行くぞー。

よくよく聞けばdeepでartな八王子。
意外にも群馬から近かったです。


MODESTEさんは店内が広々、
自然光がたっぷり入るゆったりすっきり、天井も高〜い
気持ちの良いお店です。
建築や家具の相談にも乗ってくれますよー。
カフェスペースも付いていますので、コーヒーもぜひ。
HPだけじゃなく、ぜひ実際に足を運んでみてくださいね。

オーナー・望月さんが、ドキドキしながら日曜日まで
お待ちしております・笑









(写真はのちほど・・・)





お出かけ - -
大和路

 

「 tetu + slipware 冬のテーブル 」 @奈良

カウリさんでの3人展。
店内は身動きがとりにくくなるほどたくさんのお客様で賑わうことも度々あり、
おかげさまで大盛況のもと、終了しました。

ありきたりの言葉になってしまいますが、
手にとっていただいた皆様、本当にありがとうございました!
お店の成長ぶりも見られて、再会もうれしかった中内さんも、
無休でがんばってくださいました。
本当にお世話になり、ありがとう&お疲れ様でした。


十場さんのはみだしそうなエネルギーや、カントク(あだ名です)の新作も
すごくよかったです。
いいなぁ。1980年代。

鉄とスリップウェアの組み合わせも新鮮で、斬新な企画展となったのでは、
と思います。
カントクとは2年ぶりの再会。
相変わらずいいやつで、大笑い!


旅用カメラの調子が悪く、写真がないのが残念。
今回は、地元の方と触れ合う機会も多くあって、充実でした。

また旅に出たいなぁ。
















お出かけ - -
東へ西へ。
 




待ちに待った過ごしやすい季節がやってきました。
この時期を逃すまいと東へ西へ。

各地では心惹かれるイベントもたくさん。








 




 
写真は麦小舎さんのイベント、book nick。
森の庭にいくつもの古本屋さんがならんで、なにやらいい感じ!
ワークショップもにぎわっていました。

わたしは申し込みが遅れて入れず・・・
うらやましいので皿のような目で(笑)横から見学。








楽しみにしていたありさんのお菓子もすでに空っぽ・・・ 
ここでも出遅れ。がーん。






北軽井沢はすでに紅葉していてとっても綺麗だったし、ノモトさんたちにもばったり会えたし、
まあ良しということで。


・・・



写真がないけど、「工房からの風」も行ってきました。
またまたマシュー夫妻と待ち合わせして。
ちょいと歩けばつくり手の方や
ギャラリーの方にばったり。
ここでずいぶんと横のつながりを持たせてもらったんだなぁとしみじみ思いました。

荒天で半分くらいの作家さんたちが屋内に移動になっていましたが、
素材感のあるものはどこに展示されていても目をひくものだなーと感心。

またいろんなことを学んで帰ってきました。
皆さんおつかれさまでした。ありがとうございました。



・・・





気候が快適なので作業もすすみます。
ずうっと季節がこのままでいてくれたなら・・・

























お出かけ - -
千葉&東京 

 


千葉・習志野 「 gallery 林檎の木」 


















東京・恵比寿 「ギャラリー空箱(ソラノハコ)」 























林檎の木さん 「休日の食卓」展 は、5日まで。 
皆さんそれぞれに個性があって力のある作品だと思います。


林檎の木さんではたくさんの方とお会いして
オープニングパーティーにも参加。
貴重なお話を聞けたり、飲めないわたしですら飲めちゃうような
美味しいお酒をいただきました。

こんな楽しくって、なんかいい仕事だなぁ。
って思っちゃうほど楽しかったです。
みんなお酒、強すぎー。
河合さん、サカモトさん、ご一緒した作り手の皆さん、
本当にありがとうございました!






恵比寿「 ギャラリー空箱(ソラノハコ) 」さんは
まだ新しくてとってもきれいなギャラリー。
忍者屋敷のようにクルッとまわる壁面、の金具の仕組みが気になってしまった。
(そこかい。)

はじめましての方、お久しぶりですの方、お世話になってますの方、
お会いできてうれしかったです。
あにー夫妻が一緒に在廊だったので、それはもう2倍楽しかったなぁ。

あにーの木のものも、大原さんの陶器も、見れば見るほど
さわればさわるほど、気持ちよく・・・
なのに高価ではないし、使うほどにもっとよくなりそうです。

こちらも5日までやっています。


どちらもおすすめです。
ぜひぜひ足をお運びくださいませ。










ちなみに林檎の木さんは、林檎なだけに林檎を、と思い、はじめて作ってみました
さびりんご



































お出かけ - -
夏空をゆく。


先週のことですが・・・




 




お世話になっておりますと、はじめましてと、お久しぶりですに会いに、
行ってきました。
修学旅行以来の、奈良!

台風前でしたので、よいお天気。
奈良は暑いと聞いていましたし、実際とても暑かった!のですが・・・
うーん。
たぶん群馬より暑くないかも。笑



現在展示中のカウリさんのある「ならまち」一帯は、
町屋作りで統一して、景観を維持しています。
猫の気分で狭い路地を歩けば、古い作りの小さなお店がいっぱい。

皆さんあちこちお散歩しながら、ふらりとお店へ来られて。
手にとってくださる姿も拝見させていただきました。
うれしいな。
暑い中、ありがとうございました!



  カウリさんも外観は町屋作り。



大人になってからの奈良、いいです。
同世代・女子三人のよき仲間と、余計な話にも花が咲く楽しい夜も過ごし。
顔を見て話しをするのは大切だなぁ、と改めて思いつつ・・・

カウリ・中内さんは仏語をあやつる、美肌姉さん。
フランスのことなど、ぜひお店でいろいろお話をしてみてください。






続きを読む >>
お出かけ comments(0) -
上田は展示も上だ



ルヴァン信州上田店  「 Flying kiji books & 麦小舎の仲間たち 展」
始まっています。

パン屋さんの階段を上がって、二階の畳スペースが展示会場となっています。


今回はkiji booksさんの古本に合わせて、
ブックエンドやブックラック、しおりなどオリジナルkijiグッズを製作させていただきました。

今日は、自身所蔵の古いものを持って、現地へ。
ちょっとフリマのような感じで並べました。
suiranさんの古本コーナーも、秀逸のセレクト。
他にもいい本がいっぱいありました。

ぜひご覧になってみてください。


パンの焼けるいい匂いが漂っていて、薪ストーブもあたたかくて、
まったりと堀ごたつに腰をおろしたら、ウトウト・・・

いい現場です。笑


もういったいどれがルヴァンさんのもので、どれが出品したものか分からないくらい
ハマってしまった古本と古道具たち。

しっかりパンもいただきました。美味しかったです。









































ここに猫がいたらさらにサイコー






















お出かけ comments(0) -
飛んできた古本屋?
 
 
Flying kiji books 2010 @SABI



あの古本屋さんが下山してきている!(笑)とのことで、行ってきました。
(写真なくてすみません)

小さな本棚、だけどあなどれず。
古い外国のポストカードにもノックアウト。
数枚購入したものの、
帰ってきてからもっと買っとけばよかったーと後悔。

SABIさんも、本当に素敵なお店です。

展示は明日まで。
あれこれ忘れて、行っときましょー





鉄板の本棚




お出かけ comments(0) -
フカク コキュウ スル。




























+
[Tri Angle]軽井沢

ノモトヒロシ 
岡野里香 展









深く深く、その空気を吸い込んできました。

素晴らしい展示。























































お出かけ comments(2) -
現場。
 

















ジュエリー、陶芸、ペイント&ビニールバッグの
pithricca ノモト夫妻のオープンアトリエ。


とにもかくにも、居心地がよかったです。
作品にもそんな居ごこち、というか見ごこち、が
映りこんでいて。

なんだろう、すごく不思議だなぁと思ったのは、
おふたりの作品はどちらも見ているだけだとアーティスティックすぎるかしらと
思っちゃいそうなんだけれど、
人肌に合わせると思いのほか存在感がちょうど良いあんばい。





本当に必要かとか、使えるとか使えないとかは
横っちょにポイ、と置いといて。

モノが生まれる現場って、ただただ単純にグッときてしまう。

「 感覚 」に作用する感じ!


皆さんもぜひ行っちゃってくださいなー
15日、16日もやっていますよ*




美味しいお茶と楽しい時間、尽きない話。
そして素晴らしき物々交換もありがとうございました!










お出かけ comments(2) -
弘前を歩く。
旅のお話をもう少し。

弘前の街は、こじんまり。
でも、弘前城の周辺はきれいに整備されているし、街のあちこちに
古い洋館や教会が残っていて、異国情緒もたっぷり。



お散歩してみると、
うっかり通り過ぎてしまうような
小さな小さな古い喫茶店や床屋さんがたくさんあって、
そのあいだに、お菓子屋さんや手工芸の工房があったり。
いきなり奈良美智さんの作品↓にも出会えちゃったりもします。



レトロで、少し哀愁も感じる弘前の街。

もちろん、いろいろ食べてきましたよー。
由緒あるものから、ご当地グルメ〜B級グルメまで。
つゆやきそば、また食べたいな。


そうそう、東北と言えば、手工芸の地。
ホームスパン、木工、漆塗り、あけびや山ぶどうのかご編みなど
たくさんの手仕事にも触れてきました。
みんな、根気のいるものばかり。

ググッときたのが、かご編み。
私も、お山のつるを取ってかごを編むのがブームだった時期が
あったのですが、ホント−に大変だったので・・・
(というか、良い素材がなかなか見つからない)
想像以上のハイクオリティに感激。素晴らしい。


アップルロードから望む岩木山。



美しいりんご畑。



それから今回、ストライク!だったのが、Oさんオススメの温泉、
日景温泉 」。
すべてが抜群でございました。
(しかも猫が迎えてくれる!)

あーまた行きたい。















お出かけ comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>